MEASURES 従業員の健康意識向上のための施策

従業員の健康意識向上のための施策

健康経営を進めるうえで最も重要な 従業員ひとりひとりの「ヘルスリテラシー」
医療に携わる人として 従業員ひとりひとりが健康について正しく理解し、自身の健康に気を配ることが出来るよう周知・啓蒙につとめます。

施策

eラーニングの実施実績

2022年

4月 健康診断・女性の健康
5月 喫煙
6月 がん
7月 睡眠・飲酒
8月 熱中症
9月 歯の衛生・運動習慣
10月 女性の健康
11月 食生活・頭痛
12月 高血圧

2023年

1月 自律神経失調症
2月 冷え性・花粉症
3月 脳と心臓血管の病気
4月 パワーハラスメント
5月 がん・うつ
6月 喫煙
7月 労働災害・夏バテ
8月 ストレスマネジメント
9月 睡眠・腰痛対策

健康情報を活用するための取り組み

社内ポータルサイト内に健康経営関連の特設ページを設け、取り組みに関する啓蒙や、エクササイズ動画の掲示、情報がキャッチできる体制を整備しました。

ポータルサイトによる情報配信

ポータルサイトによる情報配信
ポータルサイトによる情報配信

(社内ポータルサイトによる情報配信)

ポータルサイトによる情報配信

(健康管理アプリを利用した健康診断結果の電子記録)

ポータルサイトによる情報配信

(マイナポータルによる健診結果閲覧環境整備)

効果

健康経営に関する情報発信機会が増加したことにより、毎年実施している健康習慣アンケート調査において従業員の健康意識の向上に効果がみられました。

質問 前回 今回
あなたの会社の経営者は社員の健康づくりに関して熱心だと思いますか?(注1) 53% 60%
あなたの勤務先では、健康を目的として、ポスター掲示・メール配信による情報提供や研修機会、健康グッズと交換できるポイント制度などがありますか?(注2) 62% 69%
勤務先の取り組みを活用してあなたも健康になれると思いますか?(注1) 37% 44%
心身ともに健康でいられることはあなたにとってどのくらい重要なことですか?(注1) 93% 93%
生活習慣に気をつけることで今後年齢を重ねても心身ともに健康でいられると思いますか?(注1) 70% 71%

(注1)「とてもそう思う」「そう思う」と回答した者の割合
(注2)「充分にある」「あるが充分とは言えない」と回答した者の割合